寄せ植え

2021年12月16日 00:06

こんにちは✦
皆さん寄せ植えはお好きですか?

私は今の家に引っ越してからずっと、岩盤だらけで植物が育たない庭をどうにかすることに一生懸命で、あまり寄せ植えを作ろうって気持ちにはならなかったんです。

重機を一切入れずに作った庭なので、花壇を作るのも本当に大変で苦労しました。
でも10年も経つと庭も少し落ち着いてくるもので、今ではミミズの居る土になり、お花が育つようになり、そうすると視点も少し変わり、寄せ植えをしてみようと思うようになりました。

寄せ植えを始めて思ったことは、まず楽しい!

庭はどちらかと言えば完成がなく、手入れをしながら日々育ち変化していく様子を愛でて、そして又手を掛けてと、エンドレスに続いていきますよね。
それが庭造りの楽しい所ですが、寄せ植えは1つの作品としての完成があって、切り花でアレンジメントを作るような、気軽な楽しさがあって。
尚且つ数カ月楽しめるのだから、言うことないです。

庭に植えるには向かないなと敬遠していたお花も、寄せ植えなら積極的に使えたりと、そんな新鮮さもありました。

ただ、欲しい苗が本当に手に入りにくいんですね。
素敵なお花を作ってくれる生産者さんが沢山おられるのですが、そのお花を扱ってるお店が本当に少なくて。

まだ子育て中で時間的に自由にならないのですが、苗の仕入れ先を見つけて販売したいなと思ったり。
寄せ植えやガーデニングの楽しさを沢山の方と共有できたら本当に嬉しいです。

お店はクレープ屋としては浸透してきた気もしますが、花屋としてはまだまだ。
珍しいお花や可愛い寄せ植えが売っていたらどなたか買ってくださるかな。
買っていただけるように努力しないとですよね。

最後はオマケの我が家のハムハム。
お花畑でハム散歩♬

それでは、また✦.*

前のページ
庭のある暮らし
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)